20110301

Respiration


R0010083


R0010084


R0010087


R0010086



最近ある年配のデザイナーさんとお話する機会があって、

「絵を描いてるんです」って言ったら

「抽象的なものを描くことに対してどう思う?」って、

一言三言喋らない内に聞かれた。



話の流れも何もなく、

ぽつぽつと思い出したかのように喋る人だったから、

唐突なその質問に戸惑ったし、意味も理解できなかった。




頭で考えることは役に立たなさそうだったので、

あたしは「自分の中にあるものを吐き出してるんです」って答えた。



「うん………」

その人は少し黙って、時折笑みを浮かべながら、

急に厳しい顔付きで、

「でもそれはあなたの自己満足でしょ?」。



初対面の人に言われたその言葉が

あたしをざくりと貫いた。



今まで言われた「絵うまいね」という類の言葉の

比にならないくらい、いとも簡単に脳を突き破った。


何も言えなかった。

その通りだから。

客観性が足りないのだ、今のあたしには。





痛い程その言葉の意味はわかっていた。

だからと言って、その言葉を100パーセント肯定した訳じゃない。



雑誌でページを作るときも同じように、

「自己満足」というのは、あたしの中で最低ラインであり、

すべての表現において、第一の関門だからだ。



自己すらも満たせないもの、楽しくないものを優先して

何かを作っていたのなら、あたしは生み出すことをやめていただろう。


それは、相手の気持ちを考えない、ということとは、

似て非なるものだと、無意識に昔からライン付けしている。




そのデザイナーさんに言われた言葉は、50パーセントだけいただいた。


もちろん、形が変わらないように大事にくるんで。



初対面の人から見た自分


大抵の人はオブラートに包んでものを言う今の時代、


一瞬でもあたしと真に向き合ってくれた彼に、感謝の気持ちを込めて。



あたしはアーティストでもクリエイターでもなんでもない。



誰かがそう呼んでも、

自分が見たことのないものをカテゴライズするための、付箋でしかない。





人間は呼吸をするだけで、今日も何かを表現している。




4 件のコメント:

  1. 自分の中にあるもの吐き出すのがスタートでしょ。
    50%貰ったもの大事にねー。
    あと、どう思われようが気にしないのが表現だと思う。
    すごく単純に。

    返信削除
  2. hori様>
    それ、すごく思います。
    一時期どう見えるかを考えすぎて、
    全部が八方ふさがりになった時があり。。
    それに気付いてから、絵ではどんなに
    批判されても自分のやりたいことやろうって。
    がんばります。

    GR無事届いて今格闘中です!!笑

    返信削除
  3. 岡本太郎先生も言ってるしね!

    写真を仕事にしてしまって悩んだ時期もありましたが、
    楽しいし。それでいいっす。

    GR3いいな。

    でも最近は使っておらん。
    フィルムからスキャン。
    面倒くさいけど、やっぱ現像までのタイムラグがいんすよ。

    返信削除
  4. はっ太郎展行けなかった……!!!
    地震、堀さんはご無事でしたか?

    なんだかんだ言ってあたしもフィルム派です。
    デジってプリクラ代わりというか。日記というか。
    現像の瞬間がたまりませんです。

    ていうかあいらぶ紙。です。
    ぺーぱーぺーぱー

    返信削除